多趣味OLの日常

好奇心旺盛なんでもやりたい私の発信ブログ

帽子ができまへん!!!!!

 

夏用に帽子が欲しいなーと思い

よっしゃ作ろう!!!

 

と最近かぎ針編みブームの私は立ち上がりました。

 

モチーフ編みでバッグを作ったり

コースターを作ってみたり

 

YouTubeに載っているものを組み合わせたり

色を変えたりしながら遊んでいます。

 

 


www.youtube.com

 

これはそんなに難しくなく

できた形がとてもかわいい。

 


www.youtube.com

 

巾着はモチーフ2個作れば大体完成なので

サクッと1作品できちゃいます!!おすすめ!

 

 

この辺りまでは特に挫けることなく

楽しい編み物生活を謳歌していたのですが

 

帽子が難しい、、、、!!!!!

 

バッグやコースターはお手本の寸法とちょっとぐらいサイズが変わっても

まあそれはそれで可愛いし全然使える。

 

しかし帽子は頭に合わせて作らねばならんので

お手本とサイズ感を変えてはいけないのです。

 

最初は100均のコットン糸で

材料も安いしあまり気にせずノリで作りました。

 

案の定、形が微妙。

 

2作品目も100均のコットン糸で。

ちょっと太めの糸で編んでいたのですが

 

ん~、、、形が変。

 

そして3度目の正直!!

コットンではなくSASAWASHIという

和紙にくま笹を漉き込んだ糸を使用しました!

 

 

100均とは違う高級素材なので

これは心して編まねば。

と意気込んで作っていたのですが

 

ん~、、、なんかでかい。

 

それでもこの素材をどうにかかぶれるものにしなければ、、

と思い途中までほどいていざ再生!!

 

いやー、、ちっちゃい。

 

待って帽子難しくね?

 

という段階で止まっております。

 

このままではせっかくの素材を生かしきれないので

SASAWASHI3度目の正直。

 

ラストチャンスでもう一回ほどいて

作り直す予定でおります!!!!!

 

絶対、あきらめぬ。

 

研究してるみたいでちょっと楽しかったりもする。

 

完成したら見てください!!!