多趣味OLの日常

好奇心旺盛なんでもやりたい私の発信ブログ

女子のリアクション芸がすごい。

 

私も女子として生きている一人。

いつもは私も芸事に勤しんでいるが

ふと客観的に見たときに

 

みんなリアクションすげー、、、

 

女性は共感でコミュニケーションを取ることが多く

 

あーわかるー!!!

そーだよね辛いねそれ、、、

 

などなど

私も一緒だよ、と言い合うような文化です。

 

そのせいなのか

話を聞く時のリアクションが良すぎる。

 

話しやすいようにしてあげようという意識はあるにはあるが

みんな無意識に自然に素晴らしいリアクションが出る。

 

その聞き上手な子たちに話していると

本当に気持ちよく近況報告ができて

 

話し方上手だね、面白いね、と言われると

 

いやあなたの素敵な聞き方に乗せられて

楽しく話せているのだよ。

 

とお互いに平和空間。笑

 

旦那さんとか彼氏に対して

話を聞いてくれない、、

とか不満がたまっている話をよく聞きますが

 

聞いていてもリアクションが薄くて

聞いてくれている気がしないんですよね。

 

それは普段リアクション芸のすごい女子たちと接しているから

普通に聞いてくれているのに物足りなく感じるんですよね。

 

そこはもう得意な界隈に任せて

話を聞いてほしかったら女子会を開く!

 

苦手分野を否定しない!

得意分野を肯定する!

 

得意不得意があって当たり前。

きれいごとだと思いますが

 

みんなそれぞれの良いところに目を向けて

苦手分野は否定ではなく補い合う。

 

そうやって生きていければ幸せだなと思います。

 

「迷惑はかけれるときにかける」

「その分自分も周りを助ける」

私の大尊敬するアーティストが話していました。

 

色々ありますが

周りの人を大切に!

ぼちぼち頑張っていきましょうね!!!